仮想通貨って面白そう、でも何から理解すればいいのか分からない。何にも分からなかった私だからこそ、どこにつまづくのかよく考えて、かゆい所に手の届くブログにして行きます。儲け目的ではなく仮想通貨を純粋に知って欲しいために書きます。

大切なことは全部

仮想通貨が教えてくれた

語彙力強化・今日の言葉:僕のブログ読んだことある?「よんどころない」

語彙力強化!知性と笑いのセンスを磨く。
本日の言葉はこれ。

『よんどころない』

「仕方がない」とか「余儀ない」という意味です。

そうするよりしかたがない。やむをえない。
どうしようもない。

ってな感じでしょうか。

若干どっかの方言チックに聞こえますね。

ビジネスの場、プライベートの場など様々な場所で汎用が効きそうな言葉です。

断り文句や何か言い訳をしたい時などに煙に巻きたい時のキラーワードとして使って行くことをお勧めしますw

例えば会社のこんな時に

A:「最近、あの人会社に来てないみたいね」

B:「○○さんと社内で不倫してたみたいよ」

A:「そんな風には見えなかったんだけどな」

B:「何かイメージ崩れちゃいますよね」

A:「まぁ、よんどころない事情でもあったんでしょう・・・」

どうです?陰口を交わす作戦。
何かシミジミしますよね。
悪い会話も、「よんどころない」を使って会話に「待った」をかけて悪い流れを断ち切りましょう。

例えばお付き合いしている相手に

A:「今度の週末は何する?」

B:「ごめん、仕事が入って会うの難しいかも」

A:「また?私と仕事どっちが大事なの!!」

B:「仕事なんだから、よんどころねぇだろ!やんのかコラァ!?あん!?よんどころねぇんじゃこっちは」

A:「!?!?」

恐らく一瞬沈黙が広がるかと思います。

と、同時になんということでしょう。(~匠~BGM)

先ほどまで険悪だった表情から天使のような微笑みが・・・

ってな感じで使えそうですね!

※関係が破綻しても当方が責任を負う義務は1ミリもございません。

やっぱり、聞きなれない言葉を使うと知性があるように見られることも去ることながら、使いなれていない言葉を使うとその場の空気を止める力がありますねw

「よんどころねぇんじゃ!」

これはかなりのパワーワードだと思いますし、明日からでもじゃんじゃん使えそうです^^

今宵もここまで読んでくれて恐悦至極に御座います。

今後もゆるぅ~く、楽しく続けていきとう思うとります。

それでは、これにて御免!