仮想通貨って面白そう、でも何から理解すればいいのか分からない。何にも分からなかった私だからこそ、どこにつまづくのかよく考えて、かゆい所に手の届くブログにして行きます。儲け目的ではなく仮想通貨を純粋に知って欲しいために書きます。

大切なことは全部

仮想通貨が教えてくれた

語彙力強化・今日の言葉:陰徳。歴史上の天皇じゃないよ!いそうだけど。陰徳天皇とかw

語彙力強化!知性と笑いのセンスを磨く。
本日の言葉はこれ。

『陰徳』

意味:人に知られないようにひそかにする善行。隠れた、よい行い。

英語で対訳すると

「secret charity」

カッコいい。
イベントみたい。

対義語として「陽徳」という、あらわに人に知られる徳行。
という言葉があります。

「陰」→かげという文字が入っているのでネガティブな言葉のイメージがありますが、どちらかと言うと良い言葉なイメージです。

よく使われる言葉は

「陰徳を積む」

「陰徳を施す」

ことわざにも・・・

「陰徳あれば陽報あり」
→人知れず善行を積んだ者には必ずよい報いがはっきりと現れる。

座右の銘として、使えそうな言葉ですね^^

いい意味なんですが、具体的にどんな行動が陰徳なのでしょうか。

落ちているゴミを拾うとか。
倒れている自転車を起こすとか。
急いでいる人に道を譲るとか。


優しさと気付かれないギリギリのラインの優しさという感じですかね。
自然と陰徳を積むことが出来るようになると、とても素敵な人に見えますね。

例えば合コンにて・・・

A:「Bさんてどんな人がタイプ」

B:「うーんとね、陰徳を積める人かな」

A:「私、陰徳チョー積んでますよ!」

B:「そうなの?それは素晴らしいね!」

A:「うん!あっ、Cさんのお酒がなくなりそう。Cさ~~ん何飲みます?」

C:「あっじゃあ、ハナタレのロックで」

A:「合点承知の助!注文いいですかー?」

~(注文完了)~

A:「はぁ~~陰徳した♪どう今の陰徳?」

B:「・・・」

こんな子が居たらちょっと厳しいですねw

「陰徳チョー積んでる」

これは結構なパワーワードですね^^
いいことなんでもあり、言葉の響きが面白い!

今宵もここまで読んでくれて恐悦至極に御座います。

今後もゆるぅ~く、楽しく続けていきとう思うとります。

それでは、これにて御免!