仮想通貨って面白そう、でも何から理解すればいいのか分からない。何にも分からなかった私だからこそ、どこにつまづくのかよく考えて、かゆい所に手の届くブログにして行きます。儲け目的ではなく仮想通貨を純粋に知って欲しいために書きます。

大切なことは全部

仮想通貨が教えてくれた

語彙力強化・今日の言葉:阿鼻叫喚。この四字熟語、29年間読めてませんでした。

語彙力強化!知性と笑いのセンスを磨く。
本日の言葉はこれ。

『阿鼻叫喚』

読めますか?

面倒な私はこの言葉に出会って何年間かは

「あんあんふんきゅう」

と読んでました。

訳わかんないんですよね。

下ネタで攻めるつもりはございません。

でも最初見た時わかんなかったんですもん。

読めないから、意味調べようねぇし。

とか開き直ってました(誰得)

と思ったんですが力技で調べました!

うーんと

阿部の「阿」で鼻は普通に「鼻」で叫ぶ(さけぶ)で「叫」
(カタカタ・・・)

ブルーアイズを攻撃表示で召喚(しょうかん)の「喚」
(カタカタ・・・)

「阿鼻叫喚!!」

「Enter!!どやっ」
(パチンッ!!!)

その時、テキストをコピーして検索をすることは出来ない情弱であった・・・

 


調べて思った。


これは読めなかった。


「あびきょうかん」


と読むそうです。

意味は地獄のような状態に陥り、泣き叫ぶこと。

「阿鼻」も「叫喚」仏教で地獄を指す。


だそうです。

使えそうですやん。

四字熟語だからなんか使いこなすと知性ありそうだし。

ってことでこれも使うべし!!

よく使われるナウい例文としては。

仮想通貨暴落で阿鼻叫喚!!

こんな表現がよく見受けられます。

これを踏まえて早速アウトプットして行きましょう♪

例えば世間話で・・・

A:「昨日から眠れなくてさ」

B:「まじか。どうしたの?」

A:「いやぁ、子供が夜泣きでうるさくてな」

B:「まるで阿鼻叫喚だな。お疲れ様」


うん、Aさんは一体どんな子育てをしてるのか。
軽くDisってますね。

続いて行きましょう。

例えば好きな歌手の話で・・・

A:「Bさんって好きな歌手だれ?」

B:「私、西〇カナちゃんが凄く好き!」

A:「あぁー会えない位で阿鼻叫喚してる人ね!わかるぅ~」


うん、もしかしたら向こうも意味わかんなくて聞き流されて会話が成立するかも。

かく言う私もこのブログのアクセス数を見て日々、阿鼻叫喚でございます!

アウトプット成功!

今宵もここまで読んでくれて恐悦至極に御座います。

今後もゆるぅ~く、楽しく続けていきとう思うとります。

それでは、これにて御免!

 

彼はいみじくもブログのシメを行ったのであった・・・
(完)