語彙力強化・今日の言葉:「すべからく」~使いこなせたら文豪みたい?~

語彙力強化!知性と笑いのセンスを磨く。
本日の言葉はこれ。

『すべからく』

意味:「当然なすべきこととして、本来ならば」「ぜひともしなければならない、当然」

 


「すべからく」なんて長い言葉使わないで「当然」って言えばよくない?

ダメ!

 

このブログをやる意味として知性をアピールするんだから敢えて当然と言わず、「すべからく」を使いましょう!


知性を見せるためには“すべからく”努力が必要です!


やかましいわってオコエ(お声)が飛んできそうですが許してください!


言葉の意味を調べていると、誤用されることだよくあるようです。

「すべからく」の「すべ」という音が「全て」の「すべ」と結び付いてしまい、全てという意味として捉える方が多いそうです。

世論調査などの統計データなども色々あって約6割位の方は間違っているとか。


って事はですよ。

これってまさに。

知性を見せつけるアタックチャーーーーンス!!

漢字では「須らく」あるいは「須く」と表記します。

こんだけ誤用されているって事は、きっと全国民は「すべからく」という言葉を使うことに怯えてるでしょう。

万が一、会社で上司がドヤ顔で「すべからく」の言葉の意味を履き違えていたら今からあなたは立ち向かうことが出来るのです。

例えば上司との草野球で。

上司:「よし!これで9人すべからく揃ったな!」

部下:「はい!全員揃いました!」

拙者:「上司!すべからくの意味ってご存知なんですか?」

上司:「なんだよ急に。知ってるよ当たり前だろ」

拙者:「そこ、すべからく知ってるよって返答しないんですね!」

どうです?

中々、切れ味が鋭いツッコミでしょう。

きっと昇進間違いなしです。


例えば真面目な使い方

「金の切れ目は縁の切れ目だから、借りたお金についてはすべからく返済すべきだ」

株式投資などするのは、すべからく元本割れのリスクがついてくる」

もし、可愛い子に言われたら・・・

「ねぇ、今日の飲み会はすべからく来るよね?」

「終電なくなっちゃった。すべからく一緒に居てくれるよね?」

こんなこと可愛い子に言われたい・・・
上司に言われたらパワハラですねw

さっ、諦観してみると皆様が読むことに飽きてきた頃合いですかね♪

今宵もここまで読んでくれて恐悦至極に御座います。

今後もゆるぅ~く、楽しく続けていきとう思うとります。

それでは、これにて御免!