仮想通貨って面白そう、でも何から理解すればいいのか分からない。何にも分からなかった私だからこそ、どこにつまづくのかよく考えて、かゆい所に手の届くブログにして行きます。儲け目的ではなく仮想通貨を純粋に知って欲しいために書きます。

大切なことは全部

仮想通貨が教えてくれた

語彙力強化・今日の言葉:未成年との「一献」の飲酒で大騒ぎされる。

語彙力強化!知性と笑いのセンスを磨く。
本日の言葉はこれ。

『一献』

意味:杯(さかずき)一杯の酒。また,酒をふるまうこと。 「 -かたむける」 「 -さしあげたい」

読み:いっこん

なんて事ないです。

一杯のお酒って意味です。

おいおい、ネタ切れかよって自問自答してますが違うんです。

昨日、ご紹介した「不調法」と合わせて使えるかなって思ったんです。

「不調法」については断り文句や失礼のないように使う言い回しとして非常に使い勝手のいい言葉だと思います。

そして、よく断る機会があるのが

「飲み会」

ありませんか?

「〇〇くん、今夜一杯どう?」

こんな言い方しないですかねw

サザエさんの世界かってw

ただ、

「今日軽くどう?」(グラスをクイッとする動作付き)


そんな時に・・・

「一杯だけいきますか!」

なんて回答をしたことは誰でもあると思います♪

 

ただですよ、

このお誘いの言葉に返事をする時に

「一献だけいきますか!」

なんて返してあげたらどうでしょう?

きっと、おっ、コイツ中々やるなぁーって思われませんか?

聞きなれないから聞き返されるかもしれません。

もしかすると、上品な言葉遣いなので上司が焦って、行くお店のランクを上げてくれるかもしれません。

モンテロ〇ザの系列に行こうと思っていたがコイツは只者じゃないからランクを上げないと・・・

どうしよ、コースにしようか・・・


えぇぇい!ボーナスの評定上げてしまえい!!!

 

たった一つの言葉遣いでこんな風に道が開けるかもしれないですよね。

人生を成功させたいなら「すべからく」使いましょう。

出世をしたいなら「すべからく」使いましょう。

異性にモテたいのなら「すべからく」使いましょう。

魂の言葉


「一献」

どんだけぇ~~~~は

「IKKO」

※これは実体験に基づかないただの与太話です。

よく使う言葉でも一つ、聞きなれない言葉にするだけでグッとその人の見方が変わると思います。

上品な言葉や面白い言葉の使い方は人を魅了すると私は本気で思っております!

加えて、言葉の意味を聞かれた時にしっかりと説明出来たりするとカッコよくないですか?

英語を喋れるのも確かに素敵ですが、色んな聞きなれない日本語を知っていたり、使いこなせたりすると珍しい人だなって印象に残るはずです!!

僕はそんな人になりたいですw


今宵もここまで読んでくれて恐悦至極に御座います。

今後もゆるぅ~く、楽しく続けていきとう思うとります。

それでは、これにて御免!

~彼はいみじくもブログのシメを行った~