仮想通貨って面白そう、でも何から理解すればいいのか分からない。何にも分からなかった私だからこそ、どこにつまづくのかよく考えて、かゆい所に手の届くブログにして行きます。儲け目的ではなく仮想通貨を純粋に知って欲しいために書きます。

大切なことは全部

仮想通貨が教えてくれた

自分のオリジナルポイントを発行できる「mint」に先行登録してみた!

このサービスご存知でしょうか?

名前が爽やかですよねw

タイトル通り、自分で自分のオリジナルポイントが作れるサービスなんです!!

でも、それ作ってどうするの?って話ですよね。

自分が世の中のサービスを、利用する側がメインの人ですと、あまりピンと来ないサービスだと思います。

何かを人に「give」したい人でしたら、何となくピンと来るサービスでは無いでしょうか^^

簡単にサービスの流れなどお伝えしながら、ご興味がございましたら是非ご登録してみることをお勧めします!

 

 

mintとは

mint内でオリジナルのポイントを発行して、誰にでもそのポイントを送れるアプリです。

ポイントは無料で発行できます。

オリジナルのポイント名が決められるので面白そうです。

mintのサービスを通して世界で一つだけのオリジナルポイントサービスを作ることができます^^

ちなみに自分はポイント名をあだ名にしたいと思います。

ポイント名が被ったりしたらどうなるんですかね?

ドメイン名みたいにプレミア付くのでしょうかw

 

なぜmintに注目したか

自分、個人として社会に何を「give」出来るかが測れるサービスだと思ったからです。

既に個人の技術を売買できるサービスは「ココなら」などで浸透しておりますが、私はまだそんなレベルでは無いと考えております。

お金を頂くほどのサービスは提供できないけど、人に何かを提供して役に立ちたいと思っております。

そんな時にポイントを使うことで、個人のサービスを利用できるという仕組みは、利用者側のハードルを圧倒的に下げる手段になり得ます。

そのため、まずは無償でポイントを大量にばらまき、自分の「give」を浸透させて行く方法を取ることが、出来ることがmintの素晴らしい仕組みだと思います。

また、そうした経験を積み上げて行き、ポイントを与えあい、色々な人と繋がって行けることも一つのメリットだと思います。

 これはあくまで想像ですが、mintの様々な出会いを通して自然に「give and take」の関係性が出来上がると考えており、更に自身の成長へ繋がっていくはずです。

 

具体的な利用方法

ポイントの発行例は様々ございます。

飲食店、観光、ECサイト、ブロガーなど様々利用方法があります。

既にポイントサービスを利用している企業などにとってはメリットが少なそうなので、どう差別化を測るか楽しみです。

個人的には、これから自分のブランドを作って行きたい人をサポートするサービスとして浸透するような気もします。

色々な例がホームページにも分かりやすく掲載されております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ポイント発行例 – mintサポートセンター

サービス開始前の先行登録のメリット

 

9月9日までに先行登録を完了すると、mintサンクスポイントが500ポイント付与されるようです。

サービス開始時にポイントがあると直ぐに利用できますので、先行者優位を使ってガンガン利用して行きたいですね^^

下記の登録フォームから先行登録出来ますのでご興味がございましたら是非やってみてください(^^)

 

docs.google.com

 

入力情報は自己紹介や主に使っているSNSアカウントなどです。

 先行登録が完了すると本登録案内のメールが届きます。

 

本登録の流れ

 続いて、本登録の流れを簡単にお伝えしたいと思います!

STEP1:会員登録/ログイン

メールドレスとパスワードを設定します。

f:id:e073461:20180902133328j:plain

既に会員登録済の方は「登録する」の下にある「すでに会員登録済みの方はこちら」から手続きを進めてください^^

STEP2:ポイント設定

ポイント発行者名

ポイント発行者の紹介文

プロフィール画像

ポイント名

ポイント概要と貯め方

を決めて行きます。

 

f:id:e073461:20180902133412j:plain

 

ポイントの概要と決め方や貯め方などの青写真が無い私は結構悩みました。

内容を編集しましたら、登録を行います。

 STEP3:特典設定

ここでは特定のタイトルや特典の形態を選びます。

特定の形態は「直接会って提供する特典」「直接会わずに提供する特典」の2通りです。

f:id:e073461:20180902133515j:plain

 

特典タイトルは20文字以内です!!

 

これ20文字以上入力して次に進むとエラーメッセージが出て、入力がタイトルから説明まで全てやり直しです。

 

もしかすると、特典の紹介文にも文字数制限がある可能性がありますので

念のため、ポイントの説明はコピーで保存した上で次に進まれることをお勧めします♪

 STEP4:本人確認

続いて本人確認のアップロードです。

 

f:id:e073461:20180902133616j:plain

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(プラスチックの写真付き)など何れか1点をアップロードします。

加えて、生年月日の入力です。

 

ここでは写真をアップロードするので次のページに進むのに時間がかかります。

先ほどの文字入力で跳ね返されたトラウマがあり、穏便に進むよう精一杯願うばかりでした。

 

f:id:e073461:20180902133643j:plain

 

お疲れ様でした!

これで、登録完了です。

完了と同時にメールが届きます。

 

あとは9月中旬を待ちます。

どんなサービスになるか今からワクワクしております^^

中旬までは待つばかりですね。

どんな人がどのように使っているか詳しく調べて、また記事にして行きたいと思います。

本日も最後までご覧いただきまして本当にありがとうございます!

よろしければポイントシェアして行きましよう^^