仮想通貨って面白そう、でも何から理解すればいいのか分からない。何にも分からなかった私だからこそ、どこにつまづくのかよく考えて、かゆい所に手の届くブログにして行きます。儲け目的ではなく仮想通貨を純粋に知って欲しいために書きます。

大切なことは全部

仮想通貨が教えてくれた

秒速でコインが発行できるサービス。それが「じぶんコイン」

どうもワッケ(@wakawakke)です。

 

twitterでフォローしているメカニックさん(@ipomechanic)のツィートを拝見し、新しいサービスを興味本位でやってみようと思いログインして見ました。

 

その名は「じぶんコイン

 

 

f:id:e073461:20180904173450j:plain

 

 

じぶんコインを始めるにあたって

じぶんコインとはtwitterのフォロワー数に基づいて、自分自身のオリジナルコインを発行できるというものです。

 

質問などを通してコインを送ったり、もらったりできるそうです。

 

という事で何はともあれ、物は試し精神がモットーですので自分も早速、コインとやらを発行して見たいと思います。

 

拙者はtwitterのフォロワー数は400前後ですので、そこまで多くのコインは貰えないだろうと地に足を付けた考え方でチャレンジして見たいと思います♪

 

先ほどのホームページを下にスクロールしていくと、なんと3秒でログインできるボタンが登場します。

 

f:id:e073461:20180904174129j:plain

 俗に言う3秒ルールってやつですかね。

 

こちらを選択すると「連携アプリを認証」ボタンを押してくれと、3秒で終わらせる気満々のページに移ります。

 

f:id:e073461:20180904174044j:plain

 

望むところだ押してやろうではないか。

 

ポチっとな!!!

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・・・

 

 

f:id:e073461:20180904174847j:plain

 

いきなりページが変わった!!

 

むむ?

 

ワッケコインのページだと?

 

サービスリリース前ですが、どことなく自分オリジナルのコインという仕組みが「mint」のポイントサービスと少し似ている様な気もしてきました。

 

kotoblo.hateblo.jp

 

ワッケコインと名付けられてます。

 

右も左も分からないので戸惑いました。

 

「ワッケ(訳)わかんねぇ!!」

 

はい、すいません。

 

ん?

 

f:id:e073461:20180904175039j:plain

 

受信箱に何やら連絡が入っていそうなので、見に行くとしますか。

 

ポチっとな!(そろそろ世代がバレますね)

 

f:id:e073461:20180904175306j:plain


 なんか「応援1」とやらが出ている。

 

どうやらサービスを立ち上げた「ひさしAppさん」からコインを貰えたようです。

 

ありがたや〜

 

 

じぶんのコイン枚数とエアドロップについて

とりあえず、「マイホーム」とやらに行ってみよう。

 

なんと!

ワッケコインの保有枚数が出ているではありませんか。

 

発行数は405枚。

 

なるほど、

 

twitterの『フォロワー数=コインの枚数』

 

という仕組みなんですね。

ん?

 

エアドロップ(以下ADと表記)とありますね。

 

これはなんでしょうか。

 

1時間に1回、好きなコインを1〜9枚もらうチャンスができるようです。

 

また、10%の確率で10枚だそうです。

 

更にドンっ!!!

 

おおよそ1.5%の確率で99枚ゲット!!

 

更にドドンっ!!!

 

0.4%の確率でユーザー数分(1000枚以上)がADするそうです。

 

ユーザー数分って凄いですね・・・

 

スーパー単純計算ですが255回に1回の確率で発生する訳ですから255回、ADされたら、とりあえず物凄いコインの量になりそうです。

 

ADしたコインは、本人とADされたユーザーさんのコインの枚数がAD分増えるとのこと。

 

説明にもある通り、人気な人ほどコインが増えやすいとのことです。

 

恥ずかしながら、オツムの弱い私はこれを読んで最初にあんまりピンと来ませんでした 笑

 

なら実際に試して見ればいいじゃん!!

 

という事でコインを発行しているユーザーさんのコインをADして見たいと思います。

 

今回ADするのは散歩師さんです。

 

この方の「コインの価値」が自分にとってはとても魅力的に感じました。

 

100コインで自身のブログ にて紹介してくれるとのこと。

 

twitterのフォロワーが4000人以上いらっしゃる方にブログ で紹介されるなんて、私にとっては美味しい!!

 

と勝手に思ってしまった自分は、自身のタイムバンクの宣伝も兼ねて是非記事にしてもらいたと思い、100コインゲットすることを決意!!

エアドロップまでの簡単な流れと仕組み

という事で、エアドロップ(以下AD)するまでの流れをご紹介したいと思います。

 

色々やり方はあるかと思いますが、ひとまず私の中でやりやすい方法をやって見ます。

まず、ランキングを選択します。

ここでは自分が何回ADしたかのランキングが出てきますが、とりあえずそれは無視して検索項目で調べて行きます。

 

こちらにADしたい方の名前を入力します。

 

 

 

今回は「散歩師」と入力し検索を開始します。

 

すると検索結果が表示されます。

f:id:e073461:20180904180420p:plain
f:id:e073461:20180904180934j:plain


ここではアイコンや名前を選択してもらえれば、散歩師さんのコインのページに遷移することが出来ます。

 

 って事で目的のページに移ることに成功しましたので、自分が増やして行きたいと思っている方で実際にADして試してみます!

 

f:id:e073461:20180904180121j:plain

 

注目して頂きたいのは

 

●コイン発行枚数:4183枚

●あなたの枚数:34枚(既に保有している枚数です)

 

です!!

 

さて、ここの「このコインをエアドロップ」を押してみると・・・

 

f:id:e073461:20180904181348j:plain

 

なんと9枚もゲット!!!

(この地点では枚数などに何も変化がありません)

 

画面を更新すると

 

f:id:e073461:20180909051709j:plain

 

 

●コイン発行数:4201枚(4183枚+18枚

 

●あなたの枚数:43枚(34枚+9枚

 

お分かりかと思いますが「+9枚」は先ほど私がADした枚数ですね。

 

コイン発行枚数が「+18枚」なのは、私がADしたことによって、散歩師さんにもコインが9枚付与され、私に散歩師さんコイン9枚散歩師さん自身「散歩師さんコイン」が9枚更に増えている訳ですね。

 

散歩師さんはこのADにより、新たに自分のコイン9枚を手に入れた訳です。

 

このコインをどう活かすかは自分次第ですが、自分のコインが増えることにデメリットは今の所、特段なさそうです。

 

その為、コインの価値を高めると沢山の方にADしてもらう事ができ、自身の資本を増強し、更にペイしていくという好循環が生まれそうです。

 

まだサービス自体がリリースされたばかりと言うこともあり、今後どのように利用されて行くのかとても興味深く見て行きたいものですね!!

 

自分のオリジナルプロダクトなどを持っている人はそれを武器にガンガンポジションを作っていけそうな気もします。

 

それでは、今宵もここまで読んでくれて恐悦至極に御座います。    

今後もゆるぅ~く、楽しく続けていきとう思うとります。    

それでは、これにて御免!    

~彼はいみじくもブログのシメを行った~