仮想通貨って面白そう、でも何から理解すればいいのか分からない。何にも分からなかった私だからこそ、どこにつまづくのかよく考えて、かゆい所に手の届くブログにして行きます。儲け目的ではなく仮想通貨を純粋に知って欲しいために書きます。

大切なことは全部

仮想通貨が教えてくれた

このブログについて。

ご覧頂きありがとうございます!

ブログ初心者の「わっけ」です。

 

突然ですが、語彙力ってご存知でしょうか。

このブログを見られている方ならきっと私の気持ちに共感されている方が見てくれているのだと思います。

学生時代には英語などで単語覚えろ、語彙力を上げろなどと言われたのではないでしょうか。

要するにボキャブラリーですよね。

私はボキャブラリーを増やし、自分で言葉を使いこなせるようにするため、このブログを始めてみました!

 

ボキャブラリーって沢山あった方がいいと思います!

私が思うに理由は2つです。

 

1・知性があり、この人は何か出来そうだなと思わせることが出来る。

皆さん、普段の会話の中で相手が使っている言葉の中で何となく意味や雰囲気はわかる上品な言葉ってありませんか?

そういう言葉を使っていると、なんだかこの人はデキる人だなとか素敵な人に見えてこないでしょうか?

少なくとも私はそのように思います。

①お気遣い頂きありがとうございます。

②ご芳情(ほうじょう)に感謝いたします。

どちらも意味は似たような意味ですが、私は芳情という言葉の意味は知りませんでした。

感謝と共に相手に対する敬意も同時に伝えることが出来る表現だそうです。

肌感覚ですが、②の方が知性に溢れている感じが伝わりましたでしょうか。

 

2・ボキャブラリーが多いと笑いのセンスが上がる!?

これは、同じ意味でも言葉を変えるだけで笑いに繋がるということです。

私は特にお笑い芸人の「千鳥」さんや「三四郎」の小宮さん、「博多華丸」の大吉さんなどが豊富なボキャブラリーを持ち合わせていると思います。

お腹のことを「ドテ腹」

半分以上のことを「四捨五入したら〇〇」

などボキャブラリーが豊富だとこのような表現で笑いを生み出せるかと思います。

 

ただ、そういった言葉の意味を年齢を重ねると

「それってどういう意味ですか?」

と聞けないですよね。

調べようとしても、聞きなれないから単語を忘れてしまったり、意味を調べても使い慣れていないので結局忘れてしまうのがオチだと思います。

私もそういう経験を頻繁にしております。

 

なのでどうしたら、ボキャブラリーを増やし、適切なタイミングで使えるのかを考えました。

結論、ブログを書いて毎日言葉の意味をアウトプットする習慣をつけよう!

そう思ったんです。

知らない単語はほぼ、一日に一語は出てきます。

なのでその意味を調べ、例文を考えたり、どんなところで使えるか考えて書いて行こうかなと思います!!

 

また、豊富なボキャブラリーを活かすため気まぐれで自分が印象に残った秀逸なお笑い芸人のツッコミの言い回しなどもこっそり書いて行きたいと思います。

 

ご覧頂いた方で、意味全然違ったりしたらご指摘頂けると助かります!

こんな感じで明日から始めて行きたいと思います^^